SSブログ

初めてのブログオフ会 11月22日 [日々つれづれ]

旅 写真 日記  のmiffyさん と きゅうきゅうくまのあつこさん  娘のCheeさんが オフ会に昨年から
ふーみんさんも出てきてと誘って頂きやっと今年お会いすることができました。
miffyさんは日本人離れした綺麗な方  あつこさんはブログで見るより小さい(^_-)-☆で可愛い方
初めてお会いしたのに 昔からしってるように 若い方方のお話についていきました。
miffyさんは天満宮の事を調べてこられて紅葉が見ごろと 私は天満宮は梅しかしらず大丈夫かなっと思っていたら

見事な紅葉で 豊臣秀吉の作だそうです。(九州の方のほうが良くご存じだった)
ツアー客や大勢の方でにぎわってました。
FullSizeRender (48).jpg


IMG_2808 (1).JPG


見事な紅葉
FullSizeRender (39).jpg


うぐいす橋
FullSizeRender (40).jpg


FullSizeRender (49).jpg

見事なけやき


page ランチ.jpg

PM11時30分の待ち合わせだから  すぐにイタリアンレストランへ
メインはローストビーフのスパゲッティ 美味しかった  京都はあつこさんのおひざ元
美味しいレストラン おすすめ良かったです。

                    
                FullSizeRender (43).jpg 
                    美味しいお菓子で 拝観料700円 納得です。   

 FullSizeRender (50).jpg
                    
Cheeさんが 用事が出来 ふーみんも一緒にここでお別れです。

miffyさんと握手したら とっても柔らかいお嬢様の手でした。

あつこさんは主婦のお手 (家事がんばってはるものね) ふーみんはお婆さんの手でした。


お土産 三方さんから頂きました。



image1 (9).jpeg  珍しいもの色々いただいてありがとうございました。
                   美味しかったです。














11月25日  オフ会でアイホンが8 10 がでて写真もレンズが2個はいり良くなったと
       お話してました。 ふーみんのアイホンが6で 容量も一杯になり替えたいなと言っていたら

       Cheeさんがが来てくれました。 アイホン8になりました。
       まだ全部インストールできてないからちょっと戸惑ってます・

       前記事のmiffyさんのコメントに機種変なさったのですね。]  っとあって もう伝わってる

       のにびっくりしました。





nice!(17)  コメント(19) 

小学校 参観   お泊り麻雀  園児と焼き芋大会  熟年会バス旅行 [日々つれづれ]

10月25日「高齢者 ふれあいサロン」 小学校2年生の 萩祭りに出演される 合唱と合奏の参観です。
合唱も力強く歌い 合奏も良くまとまっていてよかったです。 お行儀が悪かったのが参観者のなかから

指摘があり 先生に子供達が注意をうけてました。 この頃は昔の様に 先生があまりしかれないのが
問題です。 もう少ししつけを厳しくしたらよいのにとおもいました。 (この頃は何かと難しいから先生も大変ですね。)
120名が

各組に分かれ 教室に招かれ 発泡スチロールのトレイにペットボトルのふたに粘土を詰めひごで両輪
を作り帆をたて団扇であおぎ走らせるのです。 その帆に一緒にいた女の子を可愛く書いたら喜んでもらいました。
IMG_2668.JPG


お昼のお弁当がでて 美味しくいただき帰ってきました。 子供達とのふれあいを大事にしたいと思います。
写真撮るの忘れました。


10月29日   お泊り麻雀  レーク琵琶オーツカ


又いつものメンバーで たまにわいいでしょうということで お泊り麻雀にいってきました。

麻雀ルームは1時にチェックインできますので 直行です。
お部屋を一度写したらいいのに忘れます。
夕ご飯がご馳走です。
近江おもてなし会席  初冬
猪口  琵琶湖産 うろり 
旬菜  御造り 炊き合わせ  焼肴  台の物  食事≪比良棚田米 九重さんみそ仕立て 香の物 水物

page 御料理.jpg


page デザート 朝食.jpg
デザート 朝食
pageテーブル と肉うどん.jpg右側が麻雀の時のおやつ
左gは  帰りに鶴木そばにより肉そばを頂きました。  これも恒例になって楽しみの一つです。
成績は2位でした。  前はお風呂にもはいらず 午前3時くらいまでしていたのに 今回は12時に終わり


お風呂に入りねました。 パパさんの言いつけです。


11月9日  園児と焼き芋大会


毎年恒例の園児と焼き芋大会

ここの園児達は お行儀がとてもいいのです。 先生が少し厳しいということです。

敬老会に舞台に上がってもみんなキチンと整列し 他の幼稚園とは秀でてます。


IMG_2723.JPG園児達がブルーシートの上で座ってまってます。

IMG_2726.JPGお母さん達がもみ殻で朝早くから焼き芋をいてくださってます。
IMG_2727.JPG
高齢者の前で合唱や手遊びを一緒にしました。
IMG_2730.JPG
焼き芋 金勝山のおいもで甘く美味しかったです。
楽しいひと時をありがとうございました。



11月14日  熟年会のバス旅行 天空の朽木村 へ
その日は雨で 決まっているから雨でも槍が降っても行かなければならない。

福祉バス が予約してあるからね。  だれが雨男[?]  春も雨の海図大崎
しょうがなく 始め藤樹の里という道の駅に アドベリージャムをかいました。 {名物です)
FullSizeRender (32).jpg


FullSizeRender (36).jpg

FullSizeRender (35).jpg
FullSizeRender (34).jpg


御料理は良かったです  雨の場合天井があるグランドゴルフが出来るときいていたのですが
500Mくらい離れた所で傘をバスに置いてきたから 「置き傘ないのですか?」
ないと雨の中コートを頭の上からかぶりグランドにつきました。 2ゲーム位して帰るころは雨も上がってました。


お風呂の人は「好いお湯だった」っと満足しておられた。 
まなんとか行事がすんで良かったです。


長々とありがとうございました。



nice!(13)  コメント(20) 

iご無沙汰しております。 [日々つれづれ]

早くブログをと思いつつ 11月になってしまいました。


10月11日  生協仲間4人の女子会

      琵琶湖テラスにドライブ ランチ バイキング( 冷凍ものが多くチョットがっかり)
      晴れていて展望はいいと思ったのですがガスがかかりスッキリしなかった
      紅葉もまだ少し早かった。  恋人の聖地とか名前がついていて
      若いカップルが多く一杯でした。
P1070053.JPG
P1070054.JPGP1070039.JPG

P1070040.JPG


ブルーの水が素敵でした。
P1070051.JPG


P1070050.JPG

カップルがかねを鳴らしてました。



帰りにランプによってお茶して帰ってきました。  良いドライブさせてもらいました




10月12日  昨日に続き奈良の西大寺まで バス旅行   (JA女性部の研修旅行です。)

西大寺 大茶盛
天平神護元年 (765年)称徳天皇の勅願によって創建されました。
テレビでしか見たことなかったですが 大茶碗で皆に助けられて頂く抹茶は格別でした。
IMG_2643.JPG
僧侶によるお点前
IMG_2657.JPG
二人に支えられて抹茶を頂く


IMG_2632.JPG

弥勤菩薩坐像  (撮影禁止知らなくて撮ってきました)
御朱印もいただいてきました。


柿の葉寿司 作り体験
IMG_2720.JPG
ちらしを借りました。
柿の葉寿司作りのお部屋に入ったらすぐ消毒 「何も持たないで下さい 落ちたものも

ひらわないでください」で写真も撮れませんでした。
柿の葉も6月くらいの新葉を塩水につけ 消毒はされてないと聞いて安心しました。
文久元年創業の平宗」の柿の葉寿司は美味しかったです。
用意されてる 鮭とサバをご飯の上に載せ 柿の葉で包んで 箱にいれるのです。

家に帰ったら売ってるみたいに整ってました。  美味しかったです。


まほろばキッチン

お昼はバイキングで盛り沢山のメニュー で満足致しました
IMG_2629.JPG
何回も お替わりして デザートもいただきました。
お隣に道の駅お土産に色々買いました。
盛り沢山のバス旅行で満足いたしました。 帰りのバスでビンゴゲーム 何もあたりませんでした。


10月17日 金勝山 へ グランドゴルフ  (雨でのびていたのを)

その日は晴天で 芝生が乾ききってなくて 靴がぬれて大変な人もおられた。
60名位参加 
IMG_2671.JPG



IMG_2678.JPG

滝のある 綺麗なグランドでした。
IMG_2682.JPG


お食事は豪華でした。  打数 は3ゲーム で93点 平均でした。
ぬれた芝生で ホールインワン なさった方がおられ賞品貰っておられた。
まあまあ 楽しかった。  パパさんのおみやげにイチジクがあったので買って帰りました。

まだあるのですが  次の機会にします。
長々とありがとうございました。





nice!(17)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。