So-net無料ブログ作成

  生協ご近所の女子会  (忘年会) [日々つれづれ]

    12月14日  4人で共同購入してます。
    用事のある時は快く品物を受け取ってくださいます。
    時々女子会をしてます。
    この度は「さかえや」お肉やさんが 新店舗をオープン おとなりにフランス料理のレストラン

    一度は行かなきゃっと 4人でいってきました。
    外観を撮るの忘れましたが こじんまりしたレストランです。
    お料理はおいしかったです。
    IMG_0069.jpg


    前菜 豚肉のソテーとサラダ


IMG_0067.jpg


サツマイモのスープ  一般的にはカボチャだけど 珍しかった。


IMG_0070.jpg


もも肉とジャガイモのソテー  もも肉は味は良かったけど 硬かった。(ひれ)にしてほしかった。
IMG_0072.JPG


デザート 洋ナシの生クリームとチョコ掛け  とてもおいしかった。


IMG_0071.jpg

コーヒー カプチーノ 美味しかった  {イタリアのカフェでのんだのをおもいだしました。」


ランチコース3000円でした。   「ご近所の人とランチに行くのめずらしいね」とか言われますが
生協女子会仲良しグループです。


この記事で 今年はお終いです。 名古屋の孫達は高校受験がいるので里帰りしません。
長女と孫が一人31日にきます。


皆様 良いお年をお迎えくださいませ




nice!(17)  コメント(16) 

熟年会忘年会   12月12日 [イベント]

  恒例の熟年会の忘年会です。
  最近人気の「江州」 和食 普通のお家を改造されお料理がおいしく予約がなかなか取れない。
  23名が参加   ビールで乾杯 12月生まれの誕生日2名 紅白饅頭いただきました。


IMG_0041.jpg


2段重で出てきて 明けたじょうたいです。  お刺身もコリコリでおいしかったです。


IMG_0042.jpg

茶碗蒸し 具は少なかったけど  お味がよかった。


IMG_0051.JPG


エビ カボチャ 白身魚 ぱっりとしてアツアツ 美味しかった。

その次にきたのが タイの煮つけ とっても美味しく 写真撮るのわすれました。  大失敗です。
税込み2700円のコース 今まで行った人が鯛の煮つけは出たことないと サービスなんやろかと話題恐々



IMG_0052.jpg


にぎり5巻  どれも美味しい
IMG_0054.jpg


デザート すこしづつ 果物と甘いもの 


IMG_0056.JPG

コーヒー


お洒落なカップで グループごとに揃っていて 良い感じでした。


又行こうと思う料理やさんでした。


熟年会の活動も 今日の銭太鼓の練習が最後です。  23日は自治会館の大掃除です。




nice!(14)  コメント(13) 

宇治卓球 三人団体   高齢者ふれあいサロン 誕生日   [日々つれづれ]

11月3日 宇治卓球3人団体 W  S  S この試合は16段階あり最後に負けて おちてしまいました。


次出る人が沢山まっておられるので もうあきらめてました。


そしたら協会の方から電話がありでられたのです。  でも2年半待ってる間に 若返って 40代50代の方に


なってました。ダブルスは2勝したのですがシングルスがフルセットいっても負けて勝ちにつながらず又落ちてしまいました。  でも練習に行ったと思い良い練習ができたね。っと言ってるのです。
IMG_0006 (1).jpg


お稲荷さん  作っていきました。 「 敗けたけど お稲荷さんで幸せ」っと言ってもらえてよかった。




  高齢者ふれあいサロン


町内には70歳以上 45パーセントいる中 50人位が集まり



色々催しをしていただきました。

「よもやま劇場」  今年初めての出演です。
人形劇で「赤ずきんちゃん」 物語に沿って手品があり 楽しいひと時でした。
笑いのヨガ で「若返り 老化防止 ストレス解消 免疫力アップ」っとヨガをおしえてもらいました。

休憩    お昼ご飯です。




IMG_0020.JPG


会費100円で お弁当 高齢者向きです。  美味しかった。


お昼から  は「尺八とお琴の演奏」


   童謡や民謡 や懐かしのメロディーでみんなで歌いました。
   最後は「琵琶湖周航の歌」

「おたのしみ抽選会 外れなし でティッシュペーパーいただきました。


楽しいひと時でした。  「守られて サロンで楽し 老後かな」



12月7日 は羽生君の誕生日  ふーみんも一緒です。

誕生日と頂いたプレゼント


IMG_0034.JPG


お友達が送ってきたから といただきました。 パパさんも大好きで大喜びです。


IMG_0033.jpg


ゆずを頂いたから  ゆず湯に仕様とジャムをつくりました。 とっても美味しくできました。
ふーみんとパパさんのために。


IMG_0030.jpg

これはちりめんの風呂敷です。 化粧品バーナル20年くらい石鹸をつかってます。
いつの頃から 誕生日に送ってくださいます。 嬉しいものですね。
次女の嫁ぎ先から 12月の誕生月に蜜の入ったリンゴを送ってきてくださいます

IMG_0063.jpg
それからお友達からも送ってきたからと
IMG_0031.jpg
ルイチェル  新種の洋ナシ ラ・フランス よりおいしく最高でした。
IMG_0059.jpg
熟年会から 紅白のお饅頭いただきました。
誕生日前後のおはなしでした。  元気で毎日過ごせるのが何より幸せな事だと実感しました。

    「誕生日 元気で迎え 幸せよ」

 











nice!(8)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます