SSブログ
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

ご無沙汰してます。 8月 生協女子会の麻雀大会  お食事会 [日々つれづれ]

 もたもたしている間に 9月になってしまいました。

 麻雀部屋のエアコンが20年 アウトになってしまいました。

 お友達のお家にテーブル運び 麻雀大会です。
IMG_6711.jpg


豪華なおやつで 楽しみました。 1位です。



8月22日 お食事会

ラホーレ琵琶湖がリニュウアル して マリオットレイクビワになったの

6階のレストランへGo-
IMG_6706.jpg
スマホで撮ったのですが カメラを持って行くべきやったね。
見晴らしのいい窓際を予約してくださった。


IMG_6704.jpg

冷製スープ


IMG_6705.jpg

パン サラダ  冷酒をたのみました。(飲みやすかった)


IMG_6703.jpg

舌平目のムニエル  久しぶりに美味しかった。
IMG_6702.jpg


サーモンのムニエル もありました。
IMG_6701.jpg


マンゴのゼリー  美味しかったです。


その帰り 佐川美術館に 田中一村さんの絵画を見に行こうといったら

凄い人 駐車場も第2も満車 諦めて帰ってきました。
名前も初めて聞いたのに びっくりです。



ふーみんが 一時的な記憶消失になった話

卓球の夜の練習(4~7)に行ってきた日の事
凄く疲れて ご飯の用意もせずソファーに倒れ込みました。

1時間休み 8時に夕ご飯 お風呂に入り頭を洗ったので  そのあと
頭の手入れをしないとっと思いつつ 寝てしまった。
朝鏡台の前に座ったら 養毛剤の蓋が空いてる スタイリングの蓋もあいてる
スーパーミリオンの蓋も空いて粉がこぼれてる。 「誰!!」っと思わずいったけど ふーみんしかいない。 頭を触ったらゴワとしてる。自分は全然
覚えがない  二日目 朝起きてきたら テーブルの上に牛乳がコップ次いである パパさんにきいたら 「 夜中3時くらいにトイレに起き水をのもうっとリビングに着たら牛乳が置いてあった」って ふーみんは全然覚えてない。
この状態をラインで娘にいったら「絶対に脳のMRIを撮ってもらって」っというので 病院に行きました。先生は「原因はわかりませんが この画像を見る限り このお年で羨ましいくらいです。 血管も綺麗です」 っとおしゃって
頂いて 『怪我のない様に卓球してください」と良かった。

考えるにチョット無理してたのかもわかりません。
其れから10日程はゴロゴロしてました。

今日やっとブログを書きました。
みなさまへの訪問も遅れております。




nice!(19)  コメント(9) 

8月1日 JA女性部 グループ カルチャー教室 バイキング [日々つれづれ]


8月1日  JA女性部の  キッチンから考える 環境問題
一世帯で 年間6万4千円 を捨てている!!

クイズ  Q1  年間の食品ロスは世界全体でどの位あるか?

        世界全体の食糧生産量の3分の1
     Q2 1世帯当たりの食品ロスの中で最も多いのは次の内どれ?
        野菜類
     Q3 にほんの食品ロスの家食品めーかーや飲食店などの
       事業者から出るロスは全体の何パーセントをしめる?
       55パーセント
     Q4食品ロスを減らすことにつながる 賞味期限表示は次の内のどれ?
       2018年9月

     Q5  アイスクリームになくて冷凍食品にある 表示は?
        賞味期限


     Q&ハンバーガー一つを作るのに使われる水の量は?
       約3000リットル
     

     Q7  卵は冬場なら 産卵からどのくらいの期間生でたべられるか?

        57日間
     Q8  賞味期限の期間は消費者庁が食品ごとに定めている。  OかXか


         Xです。   こんなクイズもありました。


バイキング    人参とマイタケの炒め物
         なんでもない材料なのに 美味しくできあがってました。


         オクラと鶏肉の酢味噌和え


         カボチャのガーリックソテー


                  カボチャ4分の1
                  ニンニク(あつぎり)
                  オリーブオイル  大3
                  塩コショウ
        作り方 1 カボチャは綿と種を取り 3センチ角に切る
             耐熱皿に並べラップをかけレンジで500で7分


            2フライパンにオリーブオイル 大3とニンニクを入れて

             かりっと焼きお皿に取る
            3同じフライパンにカボチャを入れ全体に焼き目が着くまで焼き

             塩コショウをし 器に盛り そのうえにニンニクをのせる。


     プリン ぜりー 杏仁トーフ がカップにはいってました。

 野菜カレー   美味しかった。
 トレーにとって 写真撮るの忘れ 家の光から写真かりました。
IMG_6588.jpg
オクラと鶏肉の酢味噌和え
IMG_6589 (1).jpg
野菜と鶏肉のカレー

IMG_6585.jpg

皆美味しかった  そのあと3B体操  ビニールテープ と浮袋のようなものを使って

楽しい体操でした。  会費500円で美味しい 楽しい一日でした。


8月4日  お祭りです。
      8時30分  神事

      9時     神輿巡行


      18時~20時30分  楽しい夕べ  模擬店  ゲームコーナー
      盆踊り        熟年会より16名銭太鼓にでました。
                 皆様によかったよ」っと言って頂きホットしてます。
      スマホを忘れて行って 写真なにもありません。  お弁当とお茶がでました。

      今年は孫達が皆それぞれ予定があり 全員欠席です。
      お祭りも小学校までですね。大きくなるのは嬉しいですけど 一抹の寂しさ

      もあります。




nice!(17)  コメント(14) 

7月14日  住職継承法要 がおこなわれました 銭太鼓10年達成 [日々つれづれ]

 600年 続いてるお寺です。

 23世 48年間住職を務めておられた方が退任され 息子さんに継承される千歳一隅の

 法要なので出席させていただきました。
 元住職の挨拶で「何も財産の無いお寺がここまで続いているのは 檀家様のお蔭様」
 ご挨拶なさってましたが本当に前住職様は凄く有難いお経を読んでくださいます。

 声がいいのです。 本堂一杯で100名位おられました。
 まだまだお元気なのに惜しい気がしますが これからは自由にお過ごしくださいますよう
 祈っております。
IMG_6536.jpg

又元住職 にお世話になるのですね。



7月21日  玉川学区 銭太鼓 10周年記念 大会を開かれたので

       先生が黒川先生で今我々もならってるので見学にタクシー2台で行きました。 8曲 なさり手遊びも入れて盛大に催しされました。
IMG_6570.jpg


お土産もいただきました。
IMG_6571.jpg


先生には花束 贈呈がありました。



IMG_6572.jpg


今頃さいてきました。  アジサイの変種らしいです。 生協で買いました。
可愛いお花ですね。





nice!(15)  コメント(16) 

7月8日   山本譲二さんのコンサート お花色々 [日々つれづれ]

JA 年金友の会のコンサート 年に一度あります。
山本譲二さんと物まねの方とのコンサートです・

写真撮影禁止 緞帳を撮ってきました。
IMG_6467.jpg


物まねシンガーのお姉さん 一人で衣装替えたり走りまあって

笑いがあがりました。 小林幸子さんの物まね上手でした。

山本譲二さんのショウーを盛り上げましたね。
IMG_6466.jpg
JAのシンボルキャラクター あお花ちゃん


午前の部 午後の部  合わせて1800名の参加です。
お疲れ様でした。 帰りにおみやげも頂きました。



IMG_6437.jpg

アガパンサスとヒメシャ お庭に咲いてるのを生けました。


IMG_6468.jpg

カサブランカ 一本に5つ蕾が付きました。
開成丸 の蕾が大きく成り 今晩咲くからと構えてたら
IMG_6470.jpg


PM12時にこんな感じでした。
IMG_6530.jpg
朝7時30分 見に行ったら チョットしぼみかけてますね
結局 AM3時くらいが満開だったのかもわかりません。
字が大きく成りました。年齢を感じます。







nice!(23)  コメント(20) 

6月17日 熟年会主催で落語会  18日生協女子会 [日々つれづれ]

 6月17日   熟年会が主催し 回覧を回して落語会を開催しました。

        50名位の参加で 近江落語の会の方 40代の女子の方 塾の先生をしながら

        趣味で落語を勉強なさってるのです。

        「落語で遊ぼう (オレオレ詐欺対策) 啓蒙落語}です。
        初めから 終わりまで笑い声が絶えませんでした。
        町内でも詐欺にあわれた方がおられます。「息子の声にきこえた」っと

 

       なんであの方が っと言うほどしっかりした方です。 「気をつけないとあきませんね。」 


IMG_6230.jpg
へたな撮り方です。
IMG_6229.jpg

ふっとみたらバラが咲いてました。 名前もあったけどわすれました。
IMG_6228.jpg


寄せ植えが咲いてきました。
IMG_6232.jpg


自治会館のご近所のサボテンです。毎年咲かせておられます。


6月18日  生協女子会の お食事会です。
公設市場のレストラン でバイキングです。
AM 11時30分で 一番乗りです。  すっかり写真撮るの忘れて おしゃべりと 食べるのに夢中です。

安くて美味しかった。 パンフをおかりしました。
IMG_6234.jpg


帰る時に新しい御料理が出てきて 見てたら「食べていってください」っとおしゃったが もう一杯でした。
場所を変えて 喫茶に(らんぷ)です。



IMG_6233.jpg


4人がそれぞれ レモンゼリー コーヒーゼリー  ブレンド ケーキ っとたのみました。

1時間位  話は尽きない 楽しいひと時でした。


6月22日      麻雀大会


何時ものメンバーです。 お友達のお家でさせていただきました。

その日の運勢は63点です。 努力次第で良くなる とスマホにでてました。
写真はありません  すっかり忘れてました。

順位は 300点違いで一位でした。   ばんざーい(^_-)-☆


IMG_6219.jpg

サンゴ花 温度さえあれば 何回も咲いてくれます。



IMG_6218.jpg


2年くらい前の母の日に貰ったアジサイです。 地植えにしないと大きくなりませんね。


IMG_6215.jpg

お友達がアジサイのお花をくださいました・



 追伸


大腸がんの検査で陽性がでました。  6月29日 内視鏡の検査です。

パパさんは2回程うけてますが 私は初めてです。
何の自覚症状もないので 皆に「大丈夫よー」って言われてますが 娘が心配して付き添いに
きてくれます。














nice!(18)  コメント(15) 

ネックレス 作り 5月27日  30日 お友達でカラオケへ [日々つれづれ]

 5月27日   JA女性部   寄せ植えのグループ胡蝶蘭として「家の光」を見て 何か活動しなくては

        なりません。 簡単 「クイリングネックレス」を作成しました。
        セット内容
               金ピース 6個
               軟質塩ビチューブ
               ウッドピース 2個  説明書  ワックスコード
               別セット 和紙 (大3枚 小2枚)
        用意するもの   はさみ セロテープ ボンド


IMG_6184.jpg

 
不器用なふーみんでも 作れました。

チューブに和紙をクルクルと巻き付け 最後にボンドで止める。
綺麗な色で普段着に気楽につけられます。





5月30日     お友達5人でランチしてカラオケにいきました。


ランチ  つく彦   (カフエ & レストラン)

         始め三段弁当 限定で10食 だったのが 人気でランチは大方三段弁当


IMG_6186.jpg


 三段弁当が風呂敷に包んである


IMG_6187.jpg

ヘルシーなお弁当
IMG_6189.jpg


ランチは 前菜 スープにサラダ


IMG_6188.jpg

メインは豚肉のソテー  あとコーヒー付き


みんなに好評でまたきたいね。 っと窓の外に柏葉アジサイがさいていた。
IMG_6185.jpg


カラオケ 皆さんお上手です。 又の日を楽しみに 送迎して下さった Hさん 有難うございます。



猫の額位の庭に咲いたお花


お友達に「 雪の下のお花生けると長持ちするよ」っと聞いて 見てみたら沢山咲いてる
早速積んで 仏様にそなえました。


IMG_6136.jpg

10日ほど持ちました。 可愛いお花ですね。

IMG_6134.jpg


黄色のマーガレット


IMG_6133.jpg


けむりの木  10年くらい前にうえたのですが大きく成らない様に短く切ってました。

今年突然花芽がついて咲いてくれました。


IMG_6131.jpg

ブラシの木 今年も沢山ブラシつけてくれました。


IMG_6130.jpg


このお花の名前が覚えられない


IMG_6129.jpg


ブルースカイ  毎年咲いてくれます。


IMG_6132.jpg

このお花も植木鉢で毎年さいてくれます。名前わかりません。名無しの権兵衛です。


IMG_6128.jpg

絣ユリ 球根だから毎年増えてきます。


IMG_6191.jpg

庭のお花を寄せて生けてみました。  柏葉アジサイが3個しかお花がつかなかった。
IMG_6183 (1).jpg



IMG_6135.jpg

ソラマメを頂いたので ニンニクオイルと塩コショウで味付け エビフライもして

ビールをのんで交流戦を楽しみました。 ちなみにパパさんは中日ファンです。

折角のソラマメなのにセッティングがまずかったですね。
娘達からブ―イングです。








nice!(23)  コメント(31) 

4月26日 女子3人で ランチ & カラオケ [日々つれづれ]

 4月26日 女子3人で 「松泉」でお刺身ランチ  とっても美味しかった。

 綺麗に盛り付けて合って 普段あまりお刺身たべられないからっと マグロ タイ サーモン エビ イカ たこ
 貝柱  夢中になって写真撮るのわすれました。 個室で綺麗な所だったのに


 車で5分位のカラオケルームに     マイクがいいから 上手になった気分
 ここでも写真撮らず すっかりおしゃべりに夢中 
 歌の上手な方に 色々教えていただいて「持ち歌を3曲くらい持って何回も歌ったらうまくなる」
 又行こうね っと夜の卓球の練習はお休み  一日でてると夜までは パパさんに遠慮してます。
 一緒に行った友も「卓球は休みや」っと釘さされました。


お庭のお花の写真をアップします。


IMG_5998.jpg

ヒメウツギ
IMG_5996.jpg

 シーラー
IMG_5999.jpg


増えています




nice!(18)  コメント(14) 

お花  色々 3月~4月 [日々つれづれ]

小さな 中庭にお花がさいてきました。
その時撮った写真をアップします。
P1070103.JPG


サフラン 何年前に植えたのかわかりません ほったらかしで咲いてくれます。



モクレン ことしは綺麗に咲いてくれた期間が長かった
P1070122.JPG
P1070123.JPG


P1070120.JPG

セツブンソウ  これも10年くらい前に信楽の方で買ったものです。
        2年くらいは咲いてましたが忘れてました。  今年はめを出してくれたのであっぷしました。



P1070125.JPG


レンギョウ 毎年元気にさいてくれます。



黄色繋ぎで お隣のミモザ 可愛いお花ですね。 (借景)


P1070124.JPG


P1070128.JPG

西王椿
P1070130.JPG


ヒアシンス 球根を埋めておいたら太いのが咲いてきました。


P1070131.JPG
黄スイセンも 

今年は桜早すぎです。
P1070137.JPG
P1070139.JPG
桜のトンネル PM4時位にアイホンでとりました。
P1070144.JPG
自治会館の前の枝垂れ桜
桜満開です。page.jpg


桜 アイホンばかりで撮りました 。



 


nice!(9)  コメント(10) 

GROWING交流3人ダブルス大会   2月17日 [日々つれづれ]

今日は 寒い体育館での大会です。
三人団体 初めてZさんの応援を頂き Nさん ふーみんの三人でのぞみました。
全体で70組の試合です。
3人一組による3W (1AB 2BC 3CA)の団体戦


ブロック別予選リーグを行い その後各順位べつ決勝トーナメントを行います。
1試合5セットマッチでおこないます。


はじめ4チームのリーグ戦  で何とか 3-1 3-0 で勝ち 3-2で敗け 2位です。
良く2位になったなっと思う 相手さんでした。


2位のトーナメントで想定外にO.Tチーム に勝ったのです。
トーナメント2回戦 前にダブルス 勝ったところです。 でも作戦練ってこられました。
2点先取 だったので 敗けてしまいました。KM チーム)


今日は楽しい試合でした。


お弁当 7人分つくっていきました。


IMG_0218.jpg


一つは会場まで 送迎してくださった Nさんのご主人様に 皆さんのお世話になって試合に出られます。
お寿司  皆様喜んでくださって美味しいと 頂いたお米が良かったのです。



18日は熟年会の定例会です。 終わってから わりに暖かい日だったので パパさんと


散歩がてらキリン堂へ  往復40分くらいのところ 帰りにランプの喫茶店で一服


コーヒとケーキ  太るわ


IMG_0221 (1).jpg


ラインで娘達に写真を送ったら 「いいなー太るわ」 って


帰り道でも腰かけて一服しました。 歩けるだけ喜んでます。

元気で長生きしたいですね。



nice!(18)  コメント(19) 

お節 焼肉  すだちちゃん [日々つれづれ]

   一日にCheeさんと次男が新年の挨拶にきました。

   洋風おせちを持参  
IMG_0125 (1).jpg

海老グラタン からすみ 甘エビ サバのキスし かずのこ 栗 はいってました。
お値段の割には チョットでしたね。


IMG_0119.JPG


黒豆は炊きました。 圧力側を使った「おばあちゃんのレシピ」でふっくら焚けました。
棒たらは生協で買ったのですが 失敗です。パパさんが」「昔は上手だったのにあかんなー」

っと言ってました。かずのこは塩カズノコを頂いて塩抜きをして美味しかったです。栗 いくら かまぼこ

玉子焼き 命名皿にとっていただきました。

お雑煮は 昆布だしでとりと白菜のお澄ましです。 これは美味しかった。


孫が焼肉に行きたい というので 天壇へ


IMG_0138 (1).JPG


この後 まごが 「レア―ステーキ  上カルビ」と注文 ヒヤヒヤ 写真ありません

ごはんはだれも食べません お肉オンリー


すだちちゃんお留守番でカーテンのかげに隠れてました。
IMG_5526.jpg


胴長さんです。




続きを読む


nice!(15)  コメント(15) 
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。