SSブログ
イベント ブログトップ
- | 次の10件

夏祭り   [イベント]

8月1日  町内の夏祭り 雨天の場合中止ということでした。

幸い晴れで進行は順調です。市長さんもご挨拶に見えました。  熟年会は踊りに変わり銭太鼓を演奏しました。

365歩のマーチ」をと「河内男節」 を演奏しました。先生を中心に16名での出演です。

前半よかったのに後半落としたり間違ったりしてしまいましたが 娘達が前で見てて「楽しそうだからよかった」

っといってくれました。

次女の家族5人と長女の家族は一人だけ こどもは一人社会人一人専門学校でバイトがあったりしてこられませんでした。

31日の夜到着  あくる朝の朝食は さけの焼いたの  卵とキャベツの付け合わせ  大根おろしとシラス

ゴーヤの佃煮 きゅうりの浅漬け  そんなもんです。

次女の娘(中1年生)が卓球部に入りふーみんに教えてほしいとラケットまってきました。

ゲームセンターに行き卓球台を借りてうってみたら4月からだからっと思ってら中々打ちます。

夏休みの間の強化練習に1年生から2人選ばれその一人だそうです。

これから楽しみです。  そのあとお昼に定番のなごやか亭に

ぱぱさんと長女が参加
IMG_9217.jpg

 美味しかった  少5の孫が「最高に美味しかった満足した」 8人で90皿ほど食べました。
プレミアム商品券で23000円  お得です。

その夜は 夏祭り 「おばあちゃんが銭太鼓にでるから」っと来てくれたのです。

待合室ではお弁当を頂き 1っ回練習しました。

IMG_2570.jpg 

舞台の設定や音響 の調節係りの方たいへんだったとおもいます。

お世話になりました。   熟年会に出演料5000円いただきました。

ケーキと紅茶で打ち上げです。

こうして今年の夏祭りは終わり 又来年はそろって出られるかな?

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(31) 

プロの料理を食べて食を学ぼう [イベント]

7月25日  JAのイベントで  「家の光クッキング・フェスタ」

きじま りゅうた先生を講師に招き JA女性部の方のご協力の元 150人分のお料理を作り試食させていただきました。

                 メニュー

   豚肉の南蛮漬け      冷やしかき玉ミズナスープ    愛妻菜の炊き込みチャーハン

  タカミメロンの牛乳ぜりー    伝承料理「大根のぜいたく煮」

どれも美味しかったです。  

P1060023.JPG 
にんじん ユリ根  ピクルス  チンゲンサイの株等でできたお花
おしながきと共に各テーブルにかざってあった。

きじま先生のプロフィール

料理研究家 祖母は料理研究家の故村上昭子母は同じく料理研究家の杵島直美という家庭に育ち幼いころから
料理に親しむ 母の料理アシスタントを務めた後 独立 伝統の味 を継承しながらも若い男性の感性をいかした
レたレシビが人気 NHK[あさイチ」 「きょうの料理」など出演

P1060043.JPG
P1060046.JPG

 トークがお上手で楽しくお料理 の手順を聴き 冗談で会場が沸いてました。

前日からの用意で大変だったと思います 

P1060040.JPG 
P1060042.JPG

 一人ずつお料理を取り分けて下さって 美味しく頂きました。

page.jpg 

あとレインボー体操

おじゃみグループの発表会の体操で大笑い

閉会の挨拶で女性部の部長さんこのイベントでご苦労なさったのでしょう声をつまらせておられました。 

有意義な楽しい一日でした。

               庭のお花

P1060028.JPG 

 セージ 頂いて初めてさきました。
P1060051.JPGP1060029.JPG 
又ばらが咲いてきました

 

P1060031.JPG 

毎年咲いてくれるのに名前がでてきません 

 

 


nice!(16)  コメント(23) 

高齢者ふれあいサロン  3月1日 [イベント]

また今年も高齢者ふれあいサロンに招待されました。

布で作った積木です。 お友達も孫のために 色々習って楽しんで布おもちゃを作っておられます。 

P1050647.JPG 
P1050649.JPG
餅花 は 実際紅白のお餅で作られたようです。

P1050652.JPG 
滋賀県大津市仰木地区の老人クラブ連合会の協力を得て60歳から90歳代の対象に
仰木ふる里5感体験アンケートや薬細工や納豆餅作りなど体験を含めた聞き取り調査を行い
それをもとに48の言葉を選び出し学生が絵札を描きいろはかるたを制作しました。

それが朝日新聞に載り 売れているそうです。 

sigakP1050655.JPG。 

P1050663.JPG
近江八景 をパッチワークで素晴らしいです。

さえずりさんグループです。 

P1050667.JPG

南京たますだれ で瀬田の唐橋や柳 やお城を素早くこしらえ最後船から網を打ったところです。
担いで退場です。 

P1050672.JPG
お昼に握り寿司とおすまし 。

 お土産にお菓子の袋入りとお茶がそえられてました。
お昼からからは尺八とお琴の合奏で幸せな気分にしてもらえました。
そのあと合唱です。
蘇州夜曲 北上夜曲 鈴かげの径 古城  青い山脈  琵琶湖周航の歌
懐かしい歌ばかり合唱しました。
P1050674.JPG

 最後にお楽しみ抽選会でティシュ5箱あたりました。

P1050677.JPG 
P1050676.JPG
各テーブルの上には可愛いお花が飾られてました。
フーセンでダックスフントを作りました。 パンパン割れて童心にかえりました。
P1050675.JPG

民生委員 福祉委員 町内の役員の方々のご尽力で今年もふれあいサロンが催され

高齢者を楽しませて頂いてありがとうございました。

 

 


nice!(24)  コメント(18) 
- | 次の10件 イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。