SSブログ

小学校 参観   お泊り麻雀  園児と焼き芋大会  熟年会バス旅行 [日々つれづれ]

10月25日「高齢者 ふれあいサロン」 小学校2年生の 萩祭りに出演される 合唱と合奏の参観です。
合唱も力強く歌い 合奏も良くまとまっていてよかったです。 お行儀が悪かったのが参観者のなかから

指摘があり 先生に子供達が注意をうけてました。 この頃は昔の様に 先生があまりしかれないのが
問題です。 もう少ししつけを厳しくしたらよいのにとおもいました。 (この頃は何かと難しいから先生も大変ですね。)
120名が

各組に分かれ 教室に招かれ 発泡スチロールのトレイにペットボトルのふたに粘土を詰めひごで両輪
を作り帆をたて団扇であおぎ走らせるのです。 その帆に一緒にいた女の子を可愛く書いたら喜んでもらいました。
IMG_2668.JPG


お昼のお弁当がでて 美味しくいただき帰ってきました。 子供達とのふれあいを大事にしたいと思います。
写真撮るの忘れました。


10月29日   お泊り麻雀  レーク琵琶オーツカ


又いつものメンバーで たまにわいいでしょうということで お泊り麻雀にいってきました。

麻雀ルームは1時にチェックインできますので 直行です。
お部屋を一度写したらいいのに忘れます。
夕ご飯がご馳走です。
近江おもてなし会席  初冬
猪口  琵琶湖産 うろり 
旬菜  御造り 炊き合わせ  焼肴  台の物  食事≪比良棚田米 九重さんみそ仕立て 香の物 水物

page 御料理.jpg


page デザート 朝食.jpg
デザート 朝食
pageテーブル と肉うどん.jpg右側が麻雀の時のおやつ
左gは  帰りに鶴木そばにより肉そばを頂きました。  これも恒例になって楽しみの一つです。
成績は2位でした。  前はお風呂にもはいらず 午前3時くらいまでしていたのに 今回は12時に終わり


お風呂に入りねました。 パパさんの言いつけです。


11月9日  園児と焼き芋大会


毎年恒例の園児と焼き芋大会

ここの園児達は お行儀がとてもいいのです。 先生が少し厳しいということです。

敬老会に舞台に上がってもみんなキチンと整列し 他の幼稚園とは秀でてます。


IMG_2723.JPG園児達がブルーシートの上で座ってまってます。

IMG_2726.JPGお母さん達がもみ殻で朝早くから焼き芋をいてくださってます。
IMG_2727.JPG
高齢者の前で合唱や手遊びを一緒にしました。
IMG_2730.JPG
焼き芋 金勝山のおいもで甘く美味しかったです。
楽しいひと時をありがとうございました。



11月14日  熟年会のバス旅行 天空の朽木村 へ
その日は雨で 決まっているから雨でも槍が降っても行かなければならない。

福祉バス が予約してあるからね。  だれが雨男[?]  春も雨の海図大崎
しょうがなく 始め藤樹の里という道の駅に アドベリージャムをかいました。 {名物です)
FullSizeRender (32).jpg


FullSizeRender (36).jpg

FullSizeRender (35).jpg
FullSizeRender (34).jpg


御料理は良かったです  雨の場合天井があるグランドゴルフが出来るときいていたのですが
500Mくらい離れた所で傘をバスに置いてきたから 「置き傘ないのですか?」
ないと雨の中コートを頭の上からかぶりグランドにつきました。 2ゲーム位して帰るころは雨も上がってました。


お風呂の人は「好いお湯だった」っと満足しておられた。 
まなんとか行事がすんで良かったです。


長々とありがとうございました。



nice!(13)  コメント(20) 

nice! 13

コメント 20

めぎ

麻雀、私の父も昔は夜通しやっていましたが、今は適当なところでやめてお風呂に入って寝てしまうそうですよ。
日本の学校は高齢者を招いたり訪問したりなどして地域との交流がありますね。
こちらはそういうのが一切無いんですよ。交流会などはキリスト教の団体が主催してやっているようで、学校や幼稚園はノータッチです。
by めぎ (2017-11-19 00:03) 

旅爺さん

萩祭りのイベントや麻雀で楽しんで美味しい物で又楽しんでいいな~
焼き芋大会に朽木村へバス旅行と楽しいこと一杯でしたね.\(^_^)/
by 旅爺さん (2017-11-21 10:04) 

ふーみん

かずのこさん

@ミックさん

鉄腕原子さん

タッチおじさん

     ナイスありがとうございます。
by ふーみん (2017-11-23 23:46) 

ふーみん

めぎさん

    ありがとうございます。
    日本というか 草津では高齢者と子供達の交流は盛んですね。
    この間テレビで赤ちゃんと小学校低学年の交流があり
    ハラハラしたりほほえましい交流でした。
    命の大切さを学んでると放送されてました。
by ふーみん (2017-11-23 23:55) 

ふーみん

ぴーすけ君さん

     ナイスありがとうございます。
by ふーみん (2017-11-23 23:56) 

ふーみん

旅じい様
    ありがとうございます。
    秋のイベントがすんで「やったー」って感じで
    一安心です。
    元気で色々 参加できるのは有難い事です。
by ふーみん (2017-11-24 00:01) 

旅爺さん

「秋のイベントがすんで「やったー」」の後は・・卓球にマ~ジャンに銭太鼓など忙しいんでしょうね、(^_^;)。頑張れ~!”
by 旅爺さん (2017-11-24 17:22) 

ふーみん

旅爺様
    再度ありがとうございます。
    ご推察の通りです。
    一つ新しい出会いがありました。
    お楽しみに待っていてください。
by ふーみん (2017-11-24 22:37) 

ふーみん

シラネアオイさん
   ナイスありがとうございます。
by ふーみん (2017-11-24 22:38) 

oko

焼き芋、美味しそうですね〜
食べたくなっちゃいました♪
by oko (2017-11-25 09:16) 

のらん

お泊まり麻雀、ごちそう食べて、みんなでワイワイ♪
結果も2位で、楽しまれましたね(^^)v
・・・そうそう、公園にも、幼稚園や小学校から校外学習にやってきますが、
しつけの厳しい私立の子たちは、みんな整列してお行儀がいいの(^_^;
「しつけ」って大切ですよね〜
by のらん (2017-11-25 14:32) 

miffy

先日はお会いできてうれしかったです^^
早速機種変されたのですね。
新しいスマホでのお写真楽しみにしています♪
by miffy (2017-11-25 23:29) 

ふーみん

OKOさん

    ありがとうございます。
    焼き芋 金勝山の砂地のおいもだから美味しかったです。
by ふーみん (2017-11-26 15:25) 

ふーみん

のらんさん

     ありがとうございます。
     一年に2回位いきます。 至福の時ですね。
     もう徹マンはできなくなりました。
     おとなしく12時にはお風呂入って寝ます。

     「しつけ 色々いわれますが 最低限度のしつけは必要
      ですね。
by ふーみん (2017-11-26 15:32) 

ふーみん

miffyさん
    ありがとうございます。
    本当にお会いできてよかったです。
    ブログ繋がりで 初めてお目にかかったようには
    思いませんでした。綺麗なお嬢様でした。
by ふーみん (2017-11-26 15:37) 

ふーみん

追伸
   ちゃんと機種変更したの伝わっているのですね。
   チョット苦労してます。
by ふーみん (2017-11-26 15:38) 

旅爺さん

出会いの楽しみ?・・俺は待ってるぜ~(^_^;)
by 旅爺さん (2017-11-26 19:05) 

yoriko

お泊まり麻雀良いですね
家事から解放されて麻雀に没頭出来た一日でしたね
今は麻雀が出来る人が少なくなりましたから貴重なお仲間ですね^^

by yoriko (2017-11-26 19:37) 

ふーみん

旅じい様
   ありがとうございます。
   お出会いする日がくるでしょうかね?
by ふーみん (2017-11-28 12:04) 

ふーみん

yrikoさん

    ありがとうございます。
    そうですね。  お泊りでいくのはこのメンバーしか
    いませんね。  貴重な仲間です。
    熟年会で 麻雀レベルを上げてます。
    今4卓でしてます。
by ふーみん (2017-11-28 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。