SSブログ

4月10日 熟年会 バス旅行  沖島     寄せ植え [旅行]

  熟年会バス旅行 毎年桜の時期に行く時は咲いているか心配して行きます。


  今年は桜が残っていてくれるかなっと心配していきました。


  綺麗に咲いてました。 お天気にも恵まれ 最高のバス旅行でした。



  近江八幡の休暇村で 昼食とお風呂 それに 沖島までの汽船 の代金もセットになってました。


  昼食もご馳走でした。 それに写真撮るの忘れて 食事が終わるまで気が付きません。


  空になった器を唖然とみていました。 しまった!!回りをみても何も残ってません


  美味しかったのです。


  PM1時  船着き場に行き 汽船で26名貸し切りで沖島へ


  沖島は淡水湖の中に人が住む島としては国内唯一で 世界的にも非常に珍しいとされています。


  昭和3年にランプが沖島に灯り 昭和23年に湖底ケーブルによる送電が始まりました。


  水道は35年にに上水道施設が行われ 55年に簡易水道が完備されました。


  島には井戸が無く 琵琶湖の水を生活用水として活用していました。


  情報技術面でも平成14年度内に光ファイバーの架空工事画始まり島の生活も利便性が増すようになります。


  島内のお年寄りは元気な方が多く 介護率や寝たきりの方は市内より少ないようです。
IMG_5973.jpg



IMG_5969.jpg

 桜 まだ綺麗です。
小学校も立派なのがあり木造です。 18名在学で 島の子は2名であとは市内から船で通ってます。
穏やかな島の生活に憧れますね。




IMG_5971.jpg


立派なお寺があり 《西福寺」 浄土真宗本願寺派 
7人の落武者の一人茶谷重左エ門の末裔が蓮如上人に帰衣し庵を建てた事に始まります。
寺宝には蓮如上人直筆の名合(とらふのみょうごう)と正信偈がのこされています。



IMG_5972.jpg

蛇がどくろを巻いてるみたいに 縄がおいてありました。

島の方は皆さん漁師で夫婦船で朝早く 湖に出られるそうです。

島には自家製のエビ豆 シジミの佃煮 もろこの佃煮 海老せん おみやげに買ってきました。

どれも美味しかったけど エビ豆が一番おいしかった  写真撮るの忘れました。
IMG_5970.jpg

沖島に行く途中 比叡山の阿闍梨さんが修行のために 湖面から7メートル上の
竿の先まででて飛び込まれるそうです。

伊崎寺 千日回峰行の阿闍梨さんの修行だそうです。

ポスターがあったので撮ってきました。



4月11日      寄せ植え教室


毎日忙しいです。


          IMG_5974.jpg


   バラ  宿根ブラキカム  カーネイション  宿根バーべナ  アルテルナンテラ
   プレクトランサス  インパーチェンス

   春の花   お気に入りです。




 

nice!(16)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。