So-net無料ブログ作成

4月26日 女子3人で ランチ & カラオケ [日々つれづれ]

 4月26日 女子3人で 「松泉」でお刺身ランチ  とっても美味しかった。

 綺麗に盛り付けて合って 普段あまりお刺身たべられないからっと マグロ タイ サーモン エビ イカ たこ
 貝柱  夢中になって写真撮るのわすれました。 個室で綺麗な所だったのに


 車で5分位のカラオケルームに     マイクがいいから 上手になった気分
 ここでも写真撮らず すっかりおしゃべりに夢中 
 歌の上手な方に 色々教えていただいて「持ち歌を3曲くらい持って何回も歌ったらうまくなる」
 又行こうね っと夜の卓球の練習はお休み  一日でてると夜までは パパさんに遠慮してます。
 一緒に行った友も「卓球は休みや」っと釘さされました。


お庭のお花の写真をアップします。


IMG_5998.jpg

ヒメウツギ
IMG_5996.jpg

 シーラー
IMG_5999.jpg


増えています




nice!(18)  コメント(14) 

4月23日  レディースダブルス大会 [卓球]

  4月23日  レディースのダブルス大会です。
  1部  2部 と分かれ 140組の参加です。

  ふーみんは1部 に出て 6チームのリーグ戦です。  3勝2敗  敗ける時は3-0では無く
  3-1で敗けてます。  リーグで3位  3位のトーナメントにでました。
  相棒が強いので心強いです。 1 2 回戦 勝ち進み 優勝戦です。
  3-1で負けました  2位です。
  IMG_5993.jpg
  可愛い ピンです。
  IMG_5989.jpg
お弁当 7人分つくっていきました。 筍の炊き込みご飯  チョットお腹すいた時にお稲荷さん


それにひじきの梅肉和えを添えました。 相棒さんが「幸せ  美味しい」と


皆さんも「美味しかったよ」っとそのお言葉を聞いて こっちも力がわくのです。 


初めて1部に出て 3位トーナメントで2位 上出来や」っとパパさんがいってくれました。


幸せな1日でした。


ボタンが朝大きな蕾だったのが 開いてます。  明日は雨だと天気予報 アイホンで撮りました


IMG_5991.jpg


明日は雨なので ナイロン袋をかぶせました。


しとしとのあめであります様に 祈ってます。








nice!(17)  コメント(20) 

4月10日 熟年会 バス旅行  沖島     寄せ植え [旅行]

  熟年会バス旅行 毎年桜の時期に行く時は咲いているか心配して行きます。


  今年は桜が残っていてくれるかなっと心配していきました。


  綺麗に咲いてました。 お天気にも恵まれ 最高のバス旅行でした。



  近江八幡の休暇村で 昼食とお風呂 それに 沖島までの汽船 の代金もセットになってました。


  昼食もご馳走でした。 それに写真撮るの忘れて 食事が終わるまで気が付きません。


  空になった器を唖然とみていました。 しまった!!回りをみても何も残ってません


  美味しかったのです。


  PM1時  船着き場に行き 汽船で26名貸し切りで沖島へ


  沖島は淡水湖の中に人が住む島としては国内唯一で 世界的にも非常に珍しいとされています。


  昭和3年にランプが沖島に灯り 昭和23年に湖底ケーブルによる送電が始まりました。


  水道は35年にに上水道施設が行われ 55年に簡易水道が完備されました。


  島には井戸が無く 琵琶湖の水を生活用水として活用していました。


  情報技術面でも平成14年度内に光ファイバーの架空工事画始まり島の生活も利便性が増すようになります。


  島内のお年寄りは元気な方が多く 介護率や寝たきりの方は市内より少ないようです。
IMG_5973.jpg



IMG_5969.jpg

 桜 まだ綺麗です。
小学校も立派なのがあり木造です。 18名在学で 島の子は2名であとは市内から船で通ってます。
穏やかな島の生活に憧れますね。




IMG_5971.jpg


立派なお寺があり 《西福寺」 浄土真宗本願寺派 
7人の落武者の一人茶谷重左エ門の末裔が蓮如上人に帰衣し庵を建てた事に始まります。
寺宝には蓮如上人直筆の名合(とらふのみょうごう)と正信偈がのこされています。



IMG_5972.jpg

蛇がどくろを巻いてるみたいに 縄がおいてありました。

島の方は皆さん漁師で夫婦船で朝早く 湖に出られるそうです。

島には自家製のエビ豆 シジミの佃煮 もろこの佃煮 海老せん おみやげに買ってきました。

どれも美味しかったけど エビ豆が一番おいしかった  写真撮るの忘れました。
IMG_5970.jpg

沖島に行く途中 比叡山の阿闍梨さんが修行のために 湖面から7メートル上の
竿の先まででて飛び込まれるそうです。

伊崎寺 千日回峰行の阿闍梨さんの修行だそうです。

ポスターがあったので撮ってきました。



4月11日      寄せ植え教室


毎日忙しいです。


          IMG_5974.jpg


   バラ  宿根ブラキカム  カーネイション  宿根バーべナ  アルテルナンテラ
   プレクトランサス  インパーチェンス

   春の花   お気に入りです。




 

nice!(16)  コメント(20) 

お花  色々 3月~4月 [日々つれづれ]

小さな 中庭にお花がさいてきました。
その時撮った写真をアップします。
P1070103.JPG


サフラン 何年前に植えたのかわかりません ほったらかしで咲いてくれます。



モクレン ことしは綺麗に咲いてくれた期間が長かった
P1070122.JPG
P1070123.JPG


P1070120.JPG

セツブンソウ  これも10年くらい前に信楽の方で買ったものです。
        2年くらいは咲いてましたが忘れてました。  今年はめを出してくれたのであっぷしました。



P1070125.JPG


レンギョウ 毎年元気にさいてくれます。



黄色繋ぎで お隣のミモザ 可愛いお花ですね。 (借景)


P1070124.JPG


P1070128.JPG

西王椿
P1070130.JPG


ヒアシンス 球根を埋めておいたら太いのが咲いてきました。


P1070131.JPG
黄スイセンも 

今年は桜早すぎです。
P1070137.JPG
P1070139.JPG
桜のトンネル PM4時位にアイホンでとりました。
P1070144.JPG
自治会館の前の枝垂れ桜
桜満開です。page.jpg


桜 アイホンばかりで撮りました 。



 


nice!(9)  コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます