SSブログ

小学校 参観   お泊り麻雀  園児と焼き芋大会  熟年会バス旅行 [日々つれづれ]

10月25日「高齢者 ふれあいサロン」 小学校2年生の 萩祭りに出演される 合唱と合奏の参観です。
合唱も力強く歌い 合奏も良くまとまっていてよかったです。 お行儀が悪かったのが参観者のなかから

指摘があり 先生に子供達が注意をうけてました。 この頃は昔の様に 先生があまりしかれないのが
問題です。 もう少ししつけを厳しくしたらよいのにとおもいました。 (この頃は何かと難しいから先生も大変ですね。)
120名が

各組に分かれ 教室に招かれ 発泡スチロールのトレイにペットボトルのふたに粘土を詰めひごで両輪
を作り帆をたて団扇であおぎ走らせるのです。 その帆に一緒にいた女の子を可愛く書いたら喜んでもらいました。
IMG_2668.JPG


お昼のお弁当がでて 美味しくいただき帰ってきました。 子供達とのふれあいを大事にしたいと思います。
写真撮るの忘れました。


10月29日   お泊り麻雀  レーク琵琶オーツカ


又いつものメンバーで たまにわいいでしょうということで お泊り麻雀にいってきました。

麻雀ルームは1時にチェックインできますので 直行です。
お部屋を一度写したらいいのに忘れます。
夕ご飯がご馳走です。
近江おもてなし会席  初冬
猪口  琵琶湖産 うろり 
旬菜  御造り 炊き合わせ  焼肴  台の物  食事≪比良棚田米 九重さんみそ仕立て 香の物 水物

page 御料理.jpg


page デザート 朝食.jpg
デザート 朝食
pageテーブル と肉うどん.jpg右側が麻雀の時のおやつ
左gは  帰りに鶴木そばにより肉そばを頂きました。  これも恒例になって楽しみの一つです。
成績は2位でした。  前はお風呂にもはいらず 午前3時くらいまでしていたのに 今回は12時に終わり


お風呂に入りねました。 パパさんの言いつけです。


11月9日  園児と焼き芋大会


毎年恒例の園児と焼き芋大会

ここの園児達は お行儀がとてもいいのです。 先生が少し厳しいということです。

敬老会に舞台に上がってもみんなキチンと整列し 他の幼稚園とは秀でてます。


IMG_2723.JPG園児達がブルーシートの上で座ってまってます。

IMG_2726.JPGお母さん達がもみ殻で朝早くから焼き芋をいてくださってます。
IMG_2727.JPG
高齢者の前で合唱や手遊びを一緒にしました。
IMG_2730.JPG
焼き芋 金勝山のおいもで甘く美味しかったです。
楽しいひと時をありがとうございました。



11月14日  熟年会のバス旅行 天空の朽木村 へ
その日は雨で 決まっているから雨でも槍が降っても行かなければならない。

福祉バス が予約してあるからね。  だれが雨男[?]  春も雨の海図大崎
しょうがなく 始め藤樹の里という道の駅に アドベリージャムをかいました。 {名物です)
FullSizeRender (32).jpg


FullSizeRender (36).jpg

FullSizeRender (35).jpg
FullSizeRender (34).jpg


御料理は良かったです  雨の場合天井があるグランドゴルフが出来るときいていたのですが
500Mくらい離れた所で傘をバスに置いてきたから 「置き傘ないのですか?」
ないと雨の中コートを頭の上からかぶりグランドにつきました。 2ゲーム位して帰るころは雨も上がってました。


お風呂の人は「好いお湯だった」っと満足しておられた。 
まなんとか行事がすんで良かったです。


長々とありがとうございました。



nice!(13)  コメント(20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。